採用担当blog 2024年04月02日

入社式(宍道工場)🏢🌈

トップトピック入社式(宍道工場)🏢🌈

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: 抹茶シフォンケーキに生クリームでデコレーション

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Hの近況

春ですね。

工場の桜も4月になるのを待っていたかのように一斉に咲き始めました。

日本人は何で桜が好きなんでしょうか?

 

四季のある日本。

寒い冬が終わって待ちに待った春。人々の心も明るくなっていきます。

桜の花を見てより一層春の訪れを実感します。

年度が替わって様々な事が新たなスタートを迎えるタイミングでもあり、

心躍る季節に咲く花としてより印象に残るのかもしれません。

 

そして二つ目は、

何か月も前から桜が満開になる時期を心待ちにして、ようやく開花→満開になったと思いきや・・・

少し強い雨や風にさらされたら、あっと言う間に散ってしまいます。

この「命の儚さ」「名残惜しさ」が日本人を魅了する一番の理由だと考えられています。

 

まぁ 「諸説あります」 が、理屈は抜きにして桜を見ると何となく嬉しくなりますね。

入社式(宍道工場)🏢🌈

さて、前回のブログで「定年式」の話を書きましたが今日は「入社式」の話です。

私がいる宍道工場では、4/1に高卒の方の入社式を行いました。

今年度の高卒新入社員は2名の方です。

工場の幹部、労働組合の幹部が見つめる中式に臨んだお二人。

終始緊張されていました。

 

 

新入社員が会社から一番最初に受け取るのが「辞令」です。

これを工場長から受け取った時、初めてオーエム機械の一員になれます。

長い長いオーエム人生のスタートです。

 

 

式の後は記念撮影。

まだスーツ姿がしっくりこない? 初々しいですね。

 

オーエム機械で社会人として第一歩を踏み出したお二人。

これからどんな人生を歩んで行かれるのでしょうか?

温かく見守っていきたいと思います。

 

 

 

ちなみに本日は大学卒の方も大阪にあるオーエム製作所本社にて

グループ合同の入社式に臨んでおられます。

 

 

取締役 宍道工場長は、工場からTV会議で参加。

ちょっと寂しい感じがしますが、会場の雰囲気は十分伝わってきました。

新入社員もひとりずつ大きな声でしっかりと挨拶(決意表明?)をされていました。

 

 

現地には行けませんでしたが、TV画面越しにしっかり見ていましたよ。

 

今年度のオーエム機械の学卒新入社員は3名。

そのうち2名は明日(4/2)宍道工場移動され、その日から工場にて実習開始です。

入社後の全体実習は6月いっぱいまで続き、7月に正式配属先が決まります。

頑張って下さい!

 

 

 

さて、オーエム機械では会社説明会を下記の日程で実施予定です。

ぜひお気軽に申し込んでください(マイナビより随時受付中です)

美味しいスイーツとコーヒーを用意してお待ちしております♪

 

<4月の工場見学&対面での会社説明会(島根県にある宍道工場にて開催)>

4月19日(金) 13:00~15:00頃

4月26日(金) 13:00~15:00頃

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから