採用担当blog 2023年11月30日

四国出張🚙

トップトピック四国出張🚙

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: 暗殺者のパスタに挑戦

**************************************************************************************

四国出張🚙

11月15日に徳島大学で「業界研究会」が開催されましたので

オーエム機械もオーエム製作所グループとして参加してきました。

 

 

徳島大学の学生を対象とした個別ブースで対面形式の会社説明会で、

オーエム製作所グループは昨年も参加しており、2年連続の参加となります。

 

 

さて、島根県から徳島県へ行くには瀬戸内海を渡らなければいけません。

 

本州から四国へ車で渡るルートは3つあります。

  • 瀬戸大橋
  • 明石海峡大橋→淡路島→鳴門大橋
  • しまなみ海道

今回は①の瀬戸大橋で渡ります。

 

 

岡山県の児島ICから香川県の坂出ICまでは18.5Km。

車でおよそ15分程度走れば四国に着いてしまいます。早いですね。

 

 

今回は瀬戸大橋の途中にある与島PAに寄って、少し早めの昼食。

瀬戸内海と言えば海鮮関係のメニューが充実していますが、本日は 「しらす丼」 にしました。

出張に行くと、その土地の美味しいものが食べられるのが唯一の楽しみです。

 

 

PAでの食事と言えば、定番はカレーやラーメンですが、

今回初めて「しらす丼」に挑戦してみました。

 

「しらす丼」というと自分の中ではかなり地味な印象で、今までの人生で

注文することは まず無かったのですが、食べてみると意外と(?)美味しかったです。

 

瀬戸大橋を渡る機会があればぜひ食べてみて下さい。 おすすめです。

 

 

さて、やって来ました徳島大学。

 

 

訪れたのは11/15でしたが、キャンパス内のイチョウはようやく色づき始めたところです。

大学のキャンパスと言うと「イチョウの木」というイメージがありますが

気のせいでしょうか?

 

 

 

今回の会場は徳島大学と言うこともあり、

来場していた学生も出展していた企業も、四国の学生・会社が多かったです。

 

そんな状況なので、オーエム機械のブースに来て頂いた方には、

まずは島根県の位置から丁寧に説明させていただきました(笑)

やはり皆さん「島根県」「鳥取県」の場所がよく分からないそうです。

 

今回は会社のことよりも島根県の話や出雲大社の話を多めにしたような気がしますが、

みんな興味深く聞いて頂けました。

 

オーエム機械の生産工場は島根県(松江市)にあり、

そこで自動機械の開発・設計・製造を行っております。

働いている従業員の方は地元の島根県出身者の方が多いですが、

遠方から来て頂いても全然構いません。

 

ちなみに他県の方や島根にUターンして応募される方の理由は、

「島根県が好き(神話が好き)」

「都会の通勤電車が苦痛」

「釣りが好き(山陰は釣りスポットが多い)」

というものが多いです。

 

まずは会社見学に来て、オーエム機械のことや、島根県を知ってもらえたらと思います。

工場見学や1day仕事体験は随時募集しておりますので、マイナビからお申込み下さい。

 

 

 

さて、徳島大学の業界研究会も17時頃に無事に終了しました。

オーエムブースに来て頂いた方、ありがとうございました。

 

終了後、私は急いで隣の高知県へ移動。

翌日は朝から高知県内の大学を訪問してから島根に帰りました。

なかなか四国に行く機会が無いので、「ついでに」色々詰め込んだので

忙しいです。

 

 

仕事だと慌ただしくて、しらす丼を食べるぐらいしか出来ませんでしたが、

また今度プライベートで四国や瀬戸内をゆっくり訪れてみたいと思います。

 

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから