皆さんこんにちは。 採用担当「H」です。
このブログを書いているのは9月中旬。
普通ならそろそろ秋の気配を感じる頃ですが・・・ 今年は(も)まだまだ暑い日が続いています。
山陰でも平気で35度を超える猛暑日があります。
風が吹いても暑い、日陰に入っても暑い、空気が温まっているので何をしてもとにかく暑い。
ひょっとして8月より暑いんじゃないか と思ってしまうほどです。
もういいかげん暑さにも飽きたので、早く涼しくなってほしいです。
さて、9月1日は「防災の日」。 9月9日は「救急の日」ということで、
9月は各地で防災に関するイベントが数多く開催されているかと思います。
オーエム機械でも、翌日の9月2日に避難訓練を実施しました。
災害はいつ発生するかわかりません。
8月には、宮崎県で最大震度6弱を観測した日向灘の地震があったばかりです。
南海トラフ巨大地震への直接的な影響は確認されていませんが、リスクは確実に高まっているように感じます。
オーエム機械では毎年、9月に避難訓練・消防訓練を実施しております。
今回は、「事務所1F給湯室付近で火災発生! みなさん速やかに避難してください!」
というシチュエーションを想定した訓練です。
構内放送で火災発生の連絡をすると、全従業員が建物の外へ速やかに出てきます。
部署毎に整列して人員確認。 本部へ連絡して全員の無事を確認できるまで約2分弱。
本日はあらかじめ「訓練を実施します」と事前にアナウンスしていたので、
非常にスムーズに出来ましたが、本番で落ち着いて出来るのかが重要です。
工場長から全従業員へ向けて防災についてのお話があり、避難訓練は終了。
地震などの自然災害発生時や、火災の時もそうですが、避難する経路・場所が明確になっているだけでも非常時の行動には大きく差が出るかと思います。
避難訓練の後は、若手社員を対象にした模擬消火器を使っての消火訓練を実施。
まず最初にレクチャーを受けてから、一人ずつ消火作業を体験してもらいます。
火に見立てた的をめがけて、消火器の水を噴射します。
なかなか人生で消火器を使う場面は少ないかと思いますが、
訓練で体験しておけば、「いざ」という時に必ず役に立つはずです。
今日は年に一回の避難訓練・消防訓練でしたが、訓練をするとしないとでは万が一の時、
気分的にだいぶ違うはずです。
訓練で体験したことをもとに避難経路の確認、消火器設置の場所の確認をしておいたり、
災害発生時のイメージが出来ていれば本番でも慌てることは無いかと思います。
さてまだまだ暑い日が続きますが、オーエム機械では企業説明会を受付中です。
ぜひマイナビより申し込んでください。
URL:https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp257677/outline.html