採用担当blog 2023年10月04日

懇親会🥂&内定研修📝

トップトピック懇親会🥂&内定研修📝

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: スイカゲームで3000点

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Hの近況

皆さん、こんにちは 採用担当の「K」です。

 

例年より平均気温が2~3℃ほど高い9月が終わるとともに

社内のクールビズ期間が終了し、ポロシャツからワイシャツへ戻った10月。

 

いよいよ年末が見えてきたなと思うのと同時に

今年の目標はクリアしたかなと振り返ってみましたが、何を掲げたかすら忘れてしまいました。

 

残り3か月でできる目標でもじっくり考えてたいと思いますが

あーだこーだしている間に年越ししてしまうでしょう(´・ω・)

懇親会🥂&内定研修📝

さて、本日は10月2日(月)に行われた内定式後の懇親会と内定者研修についてお伝えします!

 

内定式についてのブログを見ていない方は、1つ前のブログをご覧ください♪

 

内定式後、記念撮影を行いオーエム機械 大阪支店の最寄り駅である

新大阪駅から梅田駅へ移動を開始!

 

梅田駅直結のホテルグランヴィア大阪の19階にある「日本料理 大阪 浮橋」へ。

梅田駅の周辺を見渡せる個室が今回の懇親会会場です。

 

午後には、内定式研修を控えているということで

ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯🥂し、

オーエム製作所2名・オーエム機械3名、計5名の内定者と役員の方々との懇親会開始です。

 

大阪産(おおさかもん)を中心とした本格懐石をいただく機会はなかなかありませんので

採用担当「K」も少し緊張しました。

次々と運ばれる美味しい料理と共に、内定者と役員の話も進みます。

大学での活動やバイト

マニアックな難波宮(なにわのみや)、

NHKで放送中の魔改造の夜

霜降り明星のポットキャストなど様々な話題で盛り上がりました。

 

最後に、監査役よりお言葉をいただき懇親会がお開きとなり、会社に戻り午後の研修が始まります。

 

午後の研修①では、オーエム製作所・オーエム機械のそれぞれの沿革についてです。

会社説明会を通して企業説明などを行っておりますが

改めてこれから入社する企業についての学びました。

 

 

そして、研修②では

同期として一緒に働く仲間となるお互いを知る時間ということでカードゲームを行いました。

 

今回用意したカードゲームは、こちら!

最近では、こういったカードゲームも人気が出てきているため、ご存じの方もいるのではないでしょうか。

 

ゲームルールの把握や勝利条件、遊ぶ時のポイントを協力しながら確認し、ゲームスタートです。

 

今回メインとしたカードゲームは

初対面の方との距離が縮まる「佐藤です。好きなおにぎりの具は梅です」です。

 

ゲームは2部制になっており

1部では、15分間でひたすらカードに書かれたお題に沿ってそれぞれ発表をしていきます。

例えば、「好きなおにぎりの具」というお題に対して

「梅」「鮭」「いくら」「高菜明太子」など、誰が何を言ったのかを覚えておきます。

 

2部で、みんなで発表したお題カードから1枚カードを引き

引いた人の回答(1部で発表していた内容)をあてるゲームです。

 

その人が何に興味を持っているのか、どういったことが好みなのかがわかるゲームで

初対面の方々にはもってこいのゲームです(^^)v

 

時間の許す限り、カードゲームをし

内定式・懇親会・内定者研修の1日が終了です。

 

次の集まるタイミングは、入社式♪

みなさんと元気な姿でまた会えることを楽しみにしております!

 

採用担当「K」

 

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから