採用担当blog 2023年10月13日

持株会🌱

トップトピック持株会🌱

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: ピクミングミを探すこと

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Kの近況🚶‍♀️

皆さん、こんにちは 採用担当の「K」です。

 

先日、毎年楽しみにしている株主優待が届きました!

 

 

株主優待とは、企業が自社の株を一定数以上所有している株主に向けて自社商品などの「優待品」を送る制度です。

優待品には、お米、クオカード、カタログギフトや株主優待限定の商品などがあります。

 

私がもらっている株主優待は、

東北地方の名産品ということで海鮮に関わる商品の組み合わせから選ぶことができますが

毎回必ず干物が入っているものを選んでいます。

 

炭火で焼くのが一番良いのですが、賃貸では厳しいのが悲しいところ・・・。

 

食べる前日に冷凍から冷蔵に移し、フライパンで焼いて食べています(´・ω・)

 

普段自分で買わないものをあえて株主優待でもらったり、好きなものをもらったりと

制度をうまく活用して、お得に生活しております♪

 

持株会🌱

オーエム機械の会社説明会では、仕事の内容はもちろんのこと給与条件や福利厚生についてもお話ししております。

 

その中でも聞いている学生がきょとん( ゚д゚)とする項目が、福利厚生の「持株会」についてです。

 

そうですよね。難しいというか、なんともイメージつかないですよね(´-ω-`)

 

今回は、「持株会」について簡単にご紹介したいと思います。

(詳しい説明は、会社説明会や入社時に♪)

 

まず、持株会とは・・・

従業員が自分の勤めている企業の株を定期的に購入し、従業員の中長期的な資産形成を図る制度です。

 

ここでいう自分の勤めている企業というのは

オーエム機械の場合、プライム市場に上場しているダイワボウホールディングスに属する組織のため

持株会を通じて、ダイワボウホールディングスの株を購入することができるのです。

 

購入する方法は、毎月の給与で自動天引きを行い、そのお金で株を買います。

 

確かに手間なく、株を購入できるのは魅力的ですが、実はこれだけではないのです。

 

なんと!!

毎月の拠出金(天引き額)の20%分を会社が上乗せをしてくれるのです。

 

これだけ聞いても、なんのことだかさっぱりですよね?

 

わかりやすいように表を用意しました。

 

 

例えば・・・

 

 

どうでしょうか(`・ω・´)

 

注目すべきところは、年間の奨励金額です。

毎月1,000円の拠出では、年間で2,400円

毎月20,000円の拠出をしていると、年間で48,000円分もの金額を会社が上乗せしてくれるのです。

 

お得でしょう?

 

もちろん株は、買いたい人(需要)と売りたい人(供給)のバランスで株価が決まるため

必ず得をするというものではありません。

 

株のリスクなどを踏まえて、自身で購入することが大切です。

 

しっかりと自分で見極めながら、制度を活用していきましょう!

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから