採用担当blog 2023年09月28日

大阪出張🚅💼

トップトピック大阪出張🚅💼

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: ピクミングミを探しているけど見つからない。

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Hの近況

皆さん、こんにちは 採用担当「H」です。

 

TBS系列で放送されていた日曜劇場「VIVANT」、終わってしまいましたね。

いや~、面白かったですね。 みなさん見ていましたか?

 

そして我々島根県民としては、

このドラマのロケを島根県で行ったということで、別の意味で注目しておりました。

 

島根県ではそれに乗っかろうとして、ロケ地を巡る 「島根県ロケ地マップ」 も作成され、

駅や観光案内所に置かれているようですが、このマップが大人気ですぐに無くなっちゃうそうです。

更にお隣の鳥取県もそれに乗っかって、「鳥取砂丘でVIVANTごっこを」 と知事自らPRして

おられるようです。 知事は 「あれは鳥取砂丘でロケをした」 と言い張っておられるようですが・・・

 

みんなVIVANTに乗っかっていますね。

 

TV放送は終わってしまいましたが、山陰地方ではしばらく影響が残りそうです。

大阪出張🚅💼

さて、先日 採用担当Hは、オーエム製作所の本社(大阪)へ出張してきました。

宍道工場がある松江市宍道町からオーエム製作所の本社(大阪)へ行くには、

交通手段として「飛行機」「JR」「高速バス」「マイカー」のどれかで移動することになります。

 

オーエム機械 宍道工場からは

 ・出雲空港 (車で10分程度)

 ・JR宍道駅 (車で3分程度)

 ・高速バス停 (車で3分程度)

 ・山陰道(高速道路)宍道インター (車で3分程度)

と、都会へ移動する窓口までは、どれを選んでもとても近いです。

 

今回は 「JR」 で移動します。

宍道工場の最寄り駅であるJR宍道駅までやって来ました。

ここから、やくも号(特急)で岡山まで移動して、新幹線に乗り換え新大阪駅まで移動します。

 

 

「来た来た!」 これが山陰と山陽を結ぶ特急やくも号です。

1時間に1本程度運行していますので、かなり利便性は高いです。

オーエム機械の出張者もよく利用しています。

 

山陰本線 ~ 伯備線を経由して、岡山駅まで運んでくれます。

 

 

山陰本線は宍道駅を出てからしばらくは宍道湖に沿って走りますが・・・

この日は天気が悪くてイマイチです。

本当は青く美しい宍道湖が見られますので、ぜひ自分の目で確かめて下さい。

 

 

約3時間程度でJR岡山駅に到着。

岡山駅で新幹線に乗り換えます。

やくも → 新幹線の乗り継ぎは、どの便もほぼ待ち時間なく接続していますので大変助かります。

 

 

そして1時間程度でJR新大阪駅に到着。

 

あとは、先日このblogで採用担当「K」が紹介していた 「大阪支店までの道のり」 の通りに

進むだけです。

 

オーエム製作所本社(オーエム機械 大阪支店)は、JR新大阪駅を出てすぐです。

特に迷うことなく、第一生命ビル8Fのオフィスへ到着。

 

ついさっきまで島根の宍道工場にいましたが、

数時間後には新大阪のオーエム製作所本社に着いています。 何だか変な感じ。

今回はJRで移動しましたが、途中乗り換えはたったの1回だけ。 とても楽チンです。

 

飛行機だったらもっと 早く 移動できるかと思います。

高速バスだったらもっと 安く 移動できるかと思います。

 

島根は確かに田舎なんですが、都会へのアクセスは意外と(?)良いんですよ♪

松江(宍道)での生活に不安がある方もいるかもしれませんが、

「平日は島根で働いて、週末は大阪や広島、あるいは東京で遊ぶ」 なんてことも、

やろうと思えば簡単に出来ます。

 

まずはぜひ一度、やくも号に乗って島根に来て頂き、

VIVANTロケ地巡りのついでに宍道工場の見学にいらして下さい。

(と、オーエム機械もVIVANTに乗っかってみました)

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから