採用担当blog 2023年12月08日

タイヤ交換🚘🔧

トップトピックタイヤ交換🚘🔧

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: 暗殺者のパスタに挑戦

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Hの近況

今年の夏は(も)猛暑で大変でしたが、秋になっても暑い日が続いておりました。

「このまま冬が来ないんじゃないか・・・」なんて思っていましたが、ようやく朝晩は冷え込む

ようになってきました。 どうやら季節はちゃんと進んでいるようです。

 

 

ちなみに長期予報では、「今年の冬は暖冬傾向」 とのことで、

西日本の日本海側でも降雪量は「平年より少ない」そうです。

 

「エルニーニョ現象」や「偏西風の蛇行」などが理由だそうです。

暖冬や猛暑の原因は、ほとんど「エルニーニョ」「偏西風」で片づけられているような

気がしますが・・・ 気のせいでしょうか? (それさえ言っておけば間違いない?)

 

タイヤ交換🚘🔧

さて、今回は「タイヤ交換」のお話です。

 

ちなみに「タイヤ交換」とは

夏タイヤ(ノーマルタイヤ) ⇔ 冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)

に交換することを言います。

 

11月下旬の島根県。

積雪はまだ無いかと思いますが、朝晩の冷え込みによって路面凍結する恐れがあります。

皆さんそろそろ 「タイヤ交換でもしようか・・・」 と思い始めるタイミングです。

 

だいたい11月下旬にスタッドレスタイヤに履き替えて、3月下旬にノーマルタイヤに戻します。

1年の内、12月~3月の4カ月間ぐらいはスタッドレスタイヤを履きっ放しにします。

 

都会ほど公共交通機関が発達していない島根県で暮らすにはマイカーは必需品です。

「一家に一台」ではなく、「一人に一台」必要です。

そして島根県民なら老若男女誰しも年二回、このタイヤ交換をしなければいけません。

 

 

というワケで、採用担当「H」のマイカーも先日スタッドレスタイヤに交換しました。

 

ちなみに今年は新品のタイヤを購入しております!

毎年 「もう1シーズン行けるかな?」 と悩んで、結局7シーズンも使いました。

(ケチっているワケではなく、環境への配慮から・・・)

でも、通常は3年~5年で新品交換した方が精神的にもいいかと思います。

 

 

 

外したノーマルタイヤは来年の春までしまっておきます。

結構場所を取るのでちゃんとした保管場所を用意しないといけませんが、

最近はタイヤショップ等で預かってくれるサービス(有料)もあるようです。

 

タイヤ交換作業も保管も、全部ショップ任せの方が楽で良いかと思います。

 

 

ちなみに私は 「自分でやりたい派」 なので、

タイヤ交換程度は自分でやります。 (交換料をケチっているワケではない)

 

このブログを見ている工学部の(機械好きの)皆さんなら分かって頂けると思いますが、

タイヤ交換の際に普段は見えない車の下回りを見たり、ついでにエンジンルーム等を

見ているだけでテンション上がります(笑)

 

 

冬の準備としては、タイヤ交換だけでなくウォッシャー液も重要。

補充する際は凍結しないように濃度を高めておくことをお勧めします。

 

 

 

気温が低いとバッテリーの性能も低下します。

私は今年の9月に新品交換しました。

その時の走行距離が148,545Km。 現在はとっくに15万キロを超えております。

 

一般的に10万キロを過ぎるとあちこち故障が出始めたり、大きな消耗品の交換時期になりますので、「そろそろ新車を・・・」と考える人が多いです。

私は今回バッテリーもスタッドレスタイヤも新品に交換したばかりです。

何より気に入っている車なのでまだまだ乗るつもりです。 (決してケチっているワケではない)

 

 

オーエム機械 宍道工場のある島根県松江市は、西日本の日本海側。

いわゆる豪雪地帯ではありませんが、それでも工場周辺は年に2、3回程度、

数十センチ単位での積雪があります。

また積雪は無くとも朝晩は放射冷却の影響で冷え込む日が多く、路面の凍結は

割とよくありますので注意が必要です。

 

このブログを見ている学生の皆様の中には

免許は持っているけど、まだ車の運転に慣れていない方や、

都会の学校に進学し、まだ雪道や凍結路を走行した経験がない方もいらっしゃるかと思います。

 

オーエム機械の会社見学などは基本的に季節に関係なく一年中受け付けておりますが、

これからの季節、宍道工場にマイカーでお越しになる際は冬の準備をしっかりしてきて下さい!

 

 

※オーエム機械の会社見学や1day仕事体験は、

マイナビから随時募集しておりますので、お気軽に申し込んで下さい。

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから