採用担当blog 2023年11月15日

階層別教育📓🖋

トップトピック階層別教育📓🖋

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: 暗殺者のパスタに挑戦

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Hの近況

皆さん、こんにちは 採用担当「H」です。

 

最近の若者はTVを見ないらしいです。

このブログを見ている方は就活をしている、いわゆる「最近の若者」だと思いますが、

どうでしょう?

家では地上波のTV番組を見るより、ネット動画やスマホゲームをする方が多いのでしょうか?

もうTV自体がオワコンかもしれませんね。

 

私もそんなに積極的にTVは見ませんが、

適当にザッピングしてたまたま面白そうな番組をやっていると見てしまいます。

最近面白かった番組はNHKで水曜23時に放送している「笑わない数学」です。

 

 

一応「数学」なので、

もしかしたら学生の皆さんの中にはご覧になっている方もいるかもしれませんね。

 

パンサー尾形が難解な数学の世界を大真面目に解説する異色の知的エンターテイメント番組です。

マニアックな内容なので好みが分かれますが、第一シリーズが好評だったのか、

10月から第二シリーズが始まってます。

「超越数」「結び目理論」「1+1=2」「コラッツ予想」

分かる人には分かるのでしょうが・・・ 私にはさっぱり分かりません。

分からないので逆に楽しく番組を見ています。 (ほとんど理解は出来ませんが・・・)

 

学生時代には

「勉強なんてしたくない」「どうせ社会では役に立たない」「面白くない」

なんて思っていましたが、

歳を重ねるとなぜか勉強したくなるような気がします(私だけ?)

いくつになっても、新しい知識を得るのは楽しい気がします。

 

と言っても、社会人はそれなりに忙しいので、

やはり学生時代にできるだけ勉強しておくのをお勧めします。

サンキュー!

階層別教育📓🖋

さて、オーエム機械では(オーエムグループでは)毎年「階層別教育」と言うのを実施しています。

・新入社員教育

・フォローアップ研修

・入社2年目教育

・新任リーダー研修

などなど他にも色々あり書ききれませんが、

会社に入社してから節目節目でレベルに合わせた教育を実施しています。

外部講師を招いて朝から晩まで1日みっちり教育します。

 

 

本日は「コミュニケーション研修」が開催されました。

 

 

 

研修とか教育と聞くと、どうしても堅苦しいイメージがあります。

また一方的に話を聞くだけだったり、分かり難い資料を見せられて

人によっては眠くなってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

しかしオーエムで実施している研修は違います。

数人ずつに分かれたグループワークが基本で、

与えられた課題にみんなでワイワイ言いながら向かっていきます。

 

 

講師の方の話も面白く全く退屈しません。

楽しい話を交えながらの研修で、終始笑い声が響いていました。

 

 

本日は違いましたが、研修の内容によっては、

大阪や東京あるいは新潟など、他事業所とWebで繋いで実施する場合もあります。

普段は全く関係の無い、他事業所の方と交流できるのも楽しみのひとつです。

会社は違えど、同年代の方が抱える悩みは同じようで、非常に参考になったりすることもあります。

 

 

オーエム機械(オーエムグループ)では、入社後の社員教育が充実しています。

教育と言っても学校で勉強する数学などとは違います。

社会に出ると正解の無い問題だらけです。

職種や与えられた職責によって悩みは人それぞれですが、そんな時の参考になるのが、

レベルに合わせた階層別教育です。

 

ひとつひとつ着実に壁を乗り越えて、オーエム機械で成長していきましょう!

 

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから