採用担当blog 2023年10月24日

神在月⛩

トップトピック神在月⛩

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: スイカゲームで3000点

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Hの近況

皆さん、こんにちは 採用担当「H」です。

 

もう今年も残すところ2カ月ちょっと。

カレンダーの残り枚数が少なくなってしまいました。

 

本当は気温や天気等で季節の移ろいを感じるのでしょうが、

温暖化の影響か、だんだん季節の境目が分からなくなってきており、

「涼しくなったなぁ。 もう秋だなぁ」 ではなく

「カレンダーが10月だから秋だ」 と思ってしまいます。

私も一応、衣替えはしていますが、今でもまだ日中は暑くて腕まくりしています。

本当はまだ半袖で過ごしたいぐらいですが・・・

神在月⛩

さて、カレンダーと言えば、和風月名をご存知でしょうか?

私も中学校の国語の時間に習った程度でしか知りませんが、

旧暦における各月の名称のことで、

1月なら「睦月」、2月なら「如月」・・・12月なら「師走」 というやつです。

日本独特の豊かな自然と季節感を感じますね。

 

カレンダーによっては和風月名も小さく記載されているものもありますので、

カレンダーを目にする時は、和風月名が記載されていないかチェックしてみましょう。

あわせて意味や由来を調べてみるのも面白いかもしれません。

 

 

10月は一般的には「神無月(かんなづき)」と呼ばれています。

この季節に、各地の神様が島根県の出雲大社に集合して、様々なことを話し合っているという説があります。

つまり10月は神様が出雲大社に集まってしまうので

各地の神社は 「神様がいない月」 になってしまうので 「神無月」 と言われています。

 

と言うことは・・・

 

今まさに、オーエム機械宍道工場のある島根県に日本全国の神様が集まってきているのです!

 

 

全国的に有名な「出雲大社」がある島根県。

出雲地方では他の地域とは反対に10月は 「神『在』月(かみありづき)」 と呼びます。

 

今、出雲大社以外の神社にお参りしても神様はお留守ですのでご注意下さい!

ぜひ、今のうちに出雲大社を訪れてみて下さい。

何しろ今の出雲大社は全国の神様がいらっしゃるフィーバー状態!

そりゃあ大抵の願い事は叶えてもらえるんじゃないでしょうか。今がチャンスです。

 

そして、「ついでに」 と言っちゃあ何ですが、

ぜひオーエム機械 宍道工場にも立ち寄ってみて下さい。

きっといいご縁が結ばれるかもしれませんよ。

 

 

ただ、実際には新暦と旧暦は1カ月ぐらいズレていますので、

出雲大社で「神在祭」と呼ばれる様々な神事が行われるのは

11月中旬頃からになりますのでご注意下さい。

 

 

 

今年は11月22日に出雲大社近くの 「稲佐浜(いなさのはま)」 で全国の神様をお迎えします。

 

 

そして11月末頃まで出雲大社に滞在された神様は

斐伊川近くの万九千(まんくせん)神社から、旅立たれます。

 

面白いですね。

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから