採用担当blog 2023年07月31日

宍道町れんげ祭り(1日目)

トップトピック宍道町れんげ祭り(1日目)

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: 自宅で育てているアボカド、レモンの鉢替え

**************************************************************************************

皆さん、こんにちは 採用担当「H」です。

 

暑い日が続きますね。

宍道工場がある島根県松江市も連日35度に迫る暑さが続いています。

他県(特に都会)から見学に来る人がよく言われますが、

「意外」 「島根も暑いんですね」 「もっと涼しいかと思っていました」

みなさん、山陰地方は涼しいとのイメージがあるようですが(田舎だから?)、そんなことはありません!

むしろ湿度が高くて不快感はワンランク上です。 来場される際はご注意願います。

 

*******

 

そんな夏真っ盛りの7月26日、27日、28日の3日間にわたり、宍道町では「れんげ祭り」(通称:れんげさん)が開催されます。

今年は新型コロナウイルスに関する制限も無くなり、久しぶりに「100%全力」のお祭り開催です。

島根県を代表する夏祭りは「松江 水郷祭」ですが、それ以外にも各地で多くの夏祭り・花火大会が開催されています。

お祭りの期間中、宍道町内のメインストリートは歩行者天国となります。

町内の家々は提灯を灯して祭りの雰囲気を盛り上げます。

本日は初日なので人通りも疎らですが、遠くの方からは笛や太鼓の音色が聞こえてきます。

この後20:00より地元の氷川神社にて「神幸式」を行った後、町内を御神輿が練り歩きます。

 

 

 

 

 

 

さて、一通り町内を巡回した後、採用担当Hは急いで会社へ戻ります。

 

なぜ、急いで会社へ戻るかと言うと・・・

町内を練り歩く御神輿は、オーエム機械にもやって来るからです。

昔からオーエム機械は御神輿の休憩場所として利用して頂いております。

地域貢献の一環でもありますが、地元の行事等には積極的に参加してオーエムのことを良く知って頂き、地域の皆様に愛される会社になればと思っております。

 

 

飲み物を冷やして、準備万端で待っていると・・・ 御神輿がやって来ました。

担ぎ手である氏子たちだけでなく、町内の子供やお年寄りも御神輿について歩いています。

総勢50名くらいでしょうか?

「今年は少ないかも」との事前情報がありましたが、全くそんなことはありませんでした。

コロナ前と全く変わらない風景です。

 

 

 

到着は21:30頃と少し遅い時間なので従業員は誰も残っていませんが、御神輿が到着すると一気に賑やかになりました。

夜遅い時間ですが、年に一度のお祭りと言うこともあり、この日だけは子供からお年寄りまでテンションMAXで盛り上がっています。

 

採用担当Hにも、知らない人が気さくに話しかけてくれます。

 「初めて敷地に入らせてもらったよ」

 「オーエム機械は何をやっている会社なの?」

 「うちのおじいちゃんが昔勤めていたの」

みなさんお酒も入って絶好調です。

 

 

これが御神輿。

神聖なものなので触ることは出来ませんが、写真を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

30分程度休憩され、再び御神輿を担いで出発されました。

嵐のようにやって来て嵐のように去って行く・・・ 御神輿は闇のなかへ消えていきました。

 

 

新型コロナの影響で3年間中断されていましたが、久しぶりの御神輿来場でした。

宍道町内の皆様に何かご利益を運んできてくれるかもしれませんが、まずはコロナ禍を経て無事にこの日を迎えられたことを感謝したいと思います。

 

さて、宍道れんげ祭りは3日間にわたって開催されます。

明日はいよいよメインイベントの「花火大会」や、お楽しみの「ビアガーデン」等が開催され、初日の厳かな雰囲気とは打って変わって一気に賑やかになります。

 

 

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから