さていよいよ10月からバスケB1リーグが開幕します。
先日TIPOFFパーティーに参加してきましたが、やはりパーティーじゃなくて試合が見たい。
早くシーズンが始まらないかなぁと、悶々とした日々を過ごしています。
シーズンの開幕より一足先に、「プレシーズンゲーム」 というのがあります。
これはプロ野球で言う所の「オープン戦」みたいなものです。
公式の試合ではありませんが、
各チーム新加入の選手を実践で使ってみたり新しいフォーメーションを試したり、連携を確認したり・・・
普段とは違った感じがして、こちらも面白いです。
そんなプレシーズンゲームが9月13日に松江市総合体育館にB2のチーム「滋賀レイクス」を迎えて行われました。
島根vs滋賀。
たまたまですが日本を代表する大きな湖のある県同士の対決、「湖ダービー」です。
滋賀レイクスは昨シーズン成績が振るわず、ひとつ下のカテゴリであるB2に落ちてしまいましたが、昨シーズンまでB1にいたチームなので強いチームです。
ちなみに先日開催されたバスケW杯の代表が2名も在籍していますので侮れません。
今日は平日(水曜日)のプレシーズンゲームということで、
会場はさすがに超満員にはなりませんでしたが久しぶりのスサマジの試合、多くの人が応援していました。
試合は序盤から一進一退の攻防が続き、最後の4Qまでシーソーゲームが続きます。
新メンバーが加入した、新生アクア・マジックの応援も力が入ります。
残り2.6秒でスサマジ3点ビハインド。
「さすがに今日は負けたかなぁ・・・」と敗戦ムードが漂っていたその時、
昨シーズンの得点王、ペリン・ビュフォードが奇跡のスリーポイントシュートを決めて同点としました!
最終スコアは 86-86 の引き分けでした。
いくらプレシーズンマッチとは言え、負けるのは気分悪いですから、
引き分けで終わってホッとしています。
さすがは日本一の琵琶湖を擁する滋賀レイクス と言ったところでしょうか。(意味不明)
敵ながらアッパレです。
さて今日はあくまでプレシーズンゲーム。 本番は10月7日に開催されるホーム開幕戦です。
オーエム機械からも希望者を募って従業員10名程度の大応援団(?)で会場を盛り上げる予定です。
今シーズンも盛り上がって行きましょう! GOGOマジック!