採用担当blog 2023年08月30日

宍道工場 会社見学👷🏭

トップトピック宍道工場 会社見学👷🏭

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: コメダ珈琲の一番くじをするためコンビニをはしご。

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Hの近況

皆さん、こんにちは 採用担当「H」です。

 

楽しみにしていたお盆休みも「あっ」と言う間に終わってしまいましたね。

楽しい時間はナゼ早く過ぎていくのでしょうか?

様々な説があるようですが、これは人類の永遠の謎でしょう(嘘)

 

そんな私は、早くも年末年始の連休が待ち遠しくて仕方ありません。

宍道工場 会社見学

さて本日は既に採用試験を受けてオーエム機械に内定している方が会社見学に来場されました。

 

本当は採用試験を実施する前に工場見学をして頂く予定でしたが、台風の影響でJRが運休してしまい移動が出来なかったため、変則的ですが採用試験終了後にあらためて実施することになりました。

 

今回の流れは、

 ・会社概況の説明

 ・組立工場見学(実機見学)

 ・設計事務所見学

 ・若手社員とのディスカッション (※おやつ付!)

 ・工場長の挨拶など

という感じで、大体2時間ぐらいの内容です。

 

 

今回来場された方も、事前にHPや採用サイトで自動包装機械の写真や動画等を見ておられましたが、やはり実際に自分の目で機械を見るのはかなり印象が違うと言っておられました。

 

 

実機を目の前にした説明で、食い入るように確認しておられました。

 

 

ひととおり工場・事務所を見学した後は・・・

お待ちかねの「おやつタイム!」じゃなくて、先輩社員とのディスカッションです。

 

オーエム機械に工場見学に来て頂いた方には、志望される部署の先輩社員とディスカッションする場を設けます。

まぁディスカッションと言っても、要は「雑談」ですので、何でも気軽にお話ししていただけます。

 

そして、その場には美味しいコーヒーやスイーツ、地元の銘菓を用意しております♪

 

 

部屋には年齢の近い先輩社員以外誰も入りませんので、何も気を遣うことなく遠慮なく質問出来ます。

話す内容は仕事以外のことでも構いません。

音楽や映画など趣味の話や、島根での生活で気になる事など幅広く話題に上がるようです。

もちろん「会社の裏話」的な話題も出るようです。

 

採用担当Hも中に入ったことはないので、実際にどんな話をしているのか知りませんが、

終わった後に感想を聞くと、「色々なことが聞けて良かったです」 と、必ず皆さん言われます。

工場に来た時には皆さん緊張した「よそ行き」の顔や声をしておられますが、

ディスカッションが終わった後は皆さんすっかりリラックスした感じになって表情も明るくなっています。

一体何の話をしているのか毎回気になりますが、それは聞かないでおきます。

 

 

 

会社見学は入社後のミスマッチを防ぐために大変重要です。

何でもWeb上で完結する世の中ですが、やはり「リアル」は重要です。

入社後に「こんなはずじゃなかった・・・」とならないよう、しっかりと自分の目で確かめて下さい。

 

オーエム機械は製造業ですが、いわゆる一般的にイメージされる製造業とはチョット(かなり?)違います。

この辺は言葉ではうまく説明できませんので、気になる方は是非一度会社見学に来てください。

美味しいスイーツを用意して待っております。

 

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから