採用担当blog 2023年12月19日

しまねジャンボ企業博に出展します🎪

トップトピックしまねジャンボ企業博に出展します🎪

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: 暗殺者のパスタに挑戦

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Hの近況

12月12日に京都の清水寺で毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。

 

 

今年の漢字は 「税」 でした。

個人的には特に驚きも無く 「あぁ、そうですか」 ぐらいにしか感じませんでしたが、

皆さんはどう思いましたか?

 

 

あまり面白くない結果だったので、ちょっと別の資料を調べてみました。

マイナビの「2024年卒 学生就職モニター調査(8月)」で、

「あなたの就職活動を漢字一文字であらわすと」という調査をされています。

 

第一位は 「楽」

理由は、

・就職活動を 「しんどい」「大変だ」 とは考えず、自分の将来について考え夢が広がる楽しいことだととらえて、活動していたから。

・就職先で働くのが楽しみ

とのことです。

イマドキのみなさんは、意外と(?)前向きに就活を楽しんでおられますね。

 

ちなみに第二位は 「苦」 だそうです。

一位が 「楽」 で二位が 「苦」 ・・・ って、どっちやねん!

 

水戸黄門も 「人生、楽ありゃ苦もあるさ」 と言っていますので、

結局 「楽」と 「苦」は 表裏一体、隣りあわせなんですね。

(注:水戸黄門はそんなこと言っていないです!)

 

 

就職と言うと人生の大きな分岐点のひとつでもあります。

就職活動、手を抜くか気合を入れるかでこれからの人生に大きな影響を与えるかもしれません。

みなさんは今、人生の大きな分岐点に立っています。

 

自分がやりたいこと、やりたい仕事、行きたい会社 など、

明確に決まっている人はいいのでしょうが、大半の人は色々悩んでおられるかと思います。

 

「失敗したらどうしよう」

「後悔したらどうしよう」

「新卒で入る会社は重要だから慎重に選ばなければならない」

大きな決断するのは怖いですね。

 

色々悩んでも、未来のことなんて結局誰も分からないので、

「自分で選んだ道を正解にして下さい」 としか言えません。

 

迷うのは 「正解がある」 と思い込んでいるからなのでしょうが、

残念ながら就活に正解なんてありません。

 

楽しくもあり、苦しくもある就職活動。 みなさん精一杯悩んで下さい。

そして自分で選択した道を、長い人生をかけて自分で正解にして下さい。

 

なんだか、深い話(宗教っぽく?)になってきましたね・・・

しまねジャンボ企業博に出展します🎪

さて、そんな悩めるアナタに朗報が!

 

12月28日(木)に松江市の「くにびきメッセ」で「2023しまねジャンボ企業博」という

就活イベントが開催されます。

PDFのチラシは、下記をクリックしてご覧ください!

しまねジャンボ企業博チラシ

URL:https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/event/detail/3993

 

 

島根県内の企業を中心に、150社の企業が出展する予定で、

もちろんオーエム機械も出展することが決まっています!

 

年末の慌ただしい時期の開催になりますが、遠方の大学に通っている方は

ちょうど島根に帰省されるタイミングでは無いでしょうか?

尚、「大阪」「岡山」「広島」からは無料送迎バスも運行されるようですので、

島根に帰省される方は、ぜひ利用して帰省の交通費を浮かせましょう(笑)

 

ここに来れば、たくさんの企業や業界の方と出会えます。

島根県には、まだまだ皆さんが知らない会社がたくさんあります。

「え?島根にこんな会社があったの」

「え?これを島根で造っていたの」

「え?この会社ってこんな会社だったの」

絶対に何か新しい発見があるかと思います。

 

人生の分岐点に立っているそこのアナタ!

迷ってないで、しまねジャンボ企業博に参加して下さい!

そして、ぜひ気になっている企業の話を聞いてみて下さい!

 

そして、そして・・・ できたら オーエム機械 のブースに来てください!

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから