採用担当blog 2023年12月26日

年末年始と年明け後のスケジュールについて🌅

トップトピック年末年始と年明け後のスケジュールについて🌅

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: 抹茶シフォンケーキに生クリームでデコレーション

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Kの近況

皆さん、こんにちは。採用担当「K」です。

 

先日、スーパーへ買い物に行った際、ふと目に留まり購入してみました。

 

 

そう、渋柿です。

 

実は、、、と改めてお伝えするまでもないことですが

干し柿や干し芋、ドライフルーツのイチジクやマンゴーなど乾物の果物系が好きなんです。

 

社会人になり、一人暮らしをしてからスーパーで手に取るものの

意外とお高い値段に躊躇することもしばしば。

 

子供のころ何も考えず、パクパク食べてたことを思い出すと親のありがたみを感じますね。

 

さて、袋の中に入っていた説明書きを見ながら作っていきます。

本当に渋柿なんだろうかと疑問に思いましたが、かじることはしませんでした。

1個くらい食べてみても良かったかもしれません。

 

最初の工程は、皮むきということでピーラーを使って剥いていきますが

皮が固い上に、柿が滑る滑る・・・。

柿枝とヘタを落とさないように気を付けながら皮をむくのは、なかなか難しいものです。

 

 

どうでしょう。きれいに剥けているのではないでしょうか。

そして、すべて剥き終わったのがこちら。

 

 

実は干し柿セットを2袋購入したのですが、この時だけは1袋だけで良かったなと少し後悔しました。

 

続いての工程は、紐に柿を括り付けるということで

地道な作業が続きます。

 

ここまでくるとなんだか愛着が湧いてきて、かわいく見えてきます。

 

次の作業が熱湯に10秒つけて渋抜きを行うということでしたが

干す作業にむけての殺菌という意味もあるのでしょうか。

 

また、紐づける作業や柿を熱湯につける作業をしていく中で、柿枝が取れてしまったものがあります。

紐に括り付けることができないので、竹串を指して仕方なくこのような形に・・・。

 

 

干し柿づくりの時にはよくありそうなことのように思えますが、正解はどうなんでしょう。

私には、やじろべえに見えて仕方ないです。

 

そして、ここまで来たらもう完成のようです。

後は日当たりのよい、冷たい風に当たるところということで物干し竿に括り付けました。

 

後は、時間の経過を待つだけ。

 

肌に刺さるような冷たい風が吹く冬空にぶら下がる柿たちを見ていると

干し柿になることが待ち遠しくも

ずっと眺めていたい気持ちになる不思議な感覚です。

 

干してから2~4週間が干し柿の食べごろらしく

こたつで過ごす年末年始のお供になることでしょう。

今から楽しみです。

年末年始と今後の採用スケジュールについて🌅

 

オーエム機械では、12月29日(金)から2024年1月4日(木)まで年末年始休暇となります。

社会人になって長期でお休みできる時期の1つですね。

 

会社全体がお休みということで

この期間にいただきました採用に関するお問い合わせ等についても

年明けから順次対応させていただきます。

 

既に1day仕事体験や会社説明会を受講済みの方々につきましては

別途、今後のスケジュールついてご連絡入れさせていただきます。

 

まだエントリーが済んでいない方・会社説明会への参加を悩んでいる方につきましては

今後も1day仕事体験や会社説明会の開催日程を公開していきますので

年末年始期間でエントリーや予約をしていただければと思います。

マイナビURL:https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp257677/outline.html

 

本格的に寒くなってきましたので、体調管理に気を付けて年末年始をお過ごしください。

良いお年をお迎えくださいませ🍊

 

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから