採用担当blog 2023年08月10日

宍道町れんげ祭り(2日目)

トップトピック宍道町れんげ祭り(2日目)

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: 自宅で育てているアボカド、レモンの鉢替え

**************************************************************************************

皆さん、こんにちは 採用担当「H」です。

 

3日間にわたって開催される 「宍道れんげ祭り」 の本日は2日目。

今日のメインイベントは4年ぶりに開催される花火大会。

花火は宍道湖岸から2,700発打ち上げられるそうで、宍道町にしてはなかなか頑張っています。

宍道町が一年で一番熱くなる日、どんな様子何でしょうか?

 

*******

 

今日も町内は歩行者天国となっており、至る所で小さなイベントが開催されています。

 

 

お祭りの運営本部には御神輿が鎮座してお祭りの様子を静かに見守っています。

松江市消防も消防車の展示をしており、お子様に大人気でした。

 

中心部へ向かって歩いていくと、だんだん人の流れが多くなっていきます。

昨日も同じ時間に同じ場所を歩きましたが、今日は全く違う雰囲気です。

 

 

JR宍道駅から宍道湖方面へ向けて歩きますが・・・

人・人・人 ・・・

「え? 宍道町にこんなに人がいたっけ?」 (ちなみに宍道町の人口は8千人ぐらいです)

 

 

人を掻き分け掻き分け進むんで、ようやくお目当てのビアガーデン広場へ到着しました。

ここも人・人・人・・・

花火大会の開始時間までまだ1時間以上ありますが、既に場所取りも始まっています。

場所取りと言っても都会のように殺気立っているわけではなく、近所の子供やお年寄りがゴザ等を敷いてのんびりしている感じです。

 

 

出店にはビールの幟もたくさん立っていますが、私はあくまで仕事中なので、横目でチラチラ見ながら通り過ぎます。

 

オーエム機械は宍道町にあります。

従業員の方の中には宍道町内に住んでいる人もたくさんいます。

ものすごい人混みですが、私がブラブラ歩いている最中にも知っている人にたくさん会いました。

「あれ? 採用担当Hさん?」「こんな所で何してるんですか?」「ビール飲まないんですか?」

OBの方にも会います。 「久しぶり~」「どげしちょ~かね」

 

さて、みんな楽しそうに飲んで食べているのをずっと指をくわえて見ているのも辛いので、町内をもう一周してきます。

 

 

いやいやいや・・・ 更に人が増えたんじゃないの? もうエライことになっています。

町内の人だけでなく、JR宍道駅に電車が停まるたびに人が吐き出されてきます。

部分的には、ゆく年くる年の浅草寺の人混みに匹敵・・・ いやそれ以上です!(根拠なし)

 

 

何とか私の定位置(ビアガーデン広場)に戻ってきたら、こちらも更に人で溢れ返っています。

そして定刻(20:30)になったと同時にお待ちかねの花火大会開始!

すぐ近くで打ち上げられるので迫力満点! 大きな音がお腹に響く!

 

 

 

 

写真では分かりにくいですが、宍道湖の水面に映る花火がまた綺麗です。

時々上がる大玉の花火には、観客が一斉に「わぁ~!」「綺麗!」とため息混じりに叫んでいました。

約30分間、存分に花火を楽しめました。

 

コロナ明けの今年は、日本全国で多くの夏祭り&花火大会が開催されることでしょう。

宍道町の夏祭りはいい意味での 「ローカル感」 が満載です。

昨今、都会の大規模な夏祭りや花火大会の開催には色々な問題や意見がありますが、この宍道れんげ祭りには古き良き時代の、「ちょっと前の日本」の風景が残っています。

本来夏祭りは、これぐらいが丁度いいんじゃないかなと個人的には思っています。

 

残念ながらオーエム機械の敷地からは花火が見られませんが、15分くらい歩くだけで宍道町内・宍道湖まで行けるので、気軽に参加できるお祭りです。

 

お祭り好きのアナタ! 来年はぜひ宍道町の夏祭り 「宍道れんげ祭り」 に参加してみて下さい。

そして採用担当Hと一緒にビールを飲みながら花火を見ましょう!

 

ちなみにお祭りは明日が最終日で、「盆踊り」「よさこい踊り」「島根の親父バンド演奏」など楽しいイベント盛りだくさん! そして最後には迫力満点の 「ぶつかり神輿」 が行われます。

そちらも楽しみですね。

 

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから