採用担当blog 2023年08月07日

宍道工場「2023年度新入組合歓迎会」

トップトピック宍道工場「2023年度新入組合歓迎会」

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: コメダ珈琲の一番くじをするためコンビニをはしご。

**************************************************************************************

労働組合とは・・・

今回の採用担当blogでは、勉強会というわけではないですが

本題に関連するところで、労働組合について少しお話させていただこうと思います。

 

学生の皆さんには、あまり聞きなじみがない言葉かもしれませんが

就職活動をする中で聞いたり、実際に入社する会社に労働組合があるかもしれませんので、知っていて損はないかと思います。

 

「労働組合」とは、労働者が主体となって自主的に労働条件の維持・改善や経済的地位の向上を目的として組織する団体。

簡単に言うと、安心して働くことができる職場、より良い就業環境を作るために企業と対等な立場で交渉する団体ということです。

 

代表的な活動といえば、

賃金アップや労働時間の是正といった労働環境の改善を目的とし、2月から3月に団体交渉が行われる「春季闘争=春闘(しゅんとう)」。

こちらは、ニュースで聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

そんな労働組合に加入する人は、もちろんその企業で働く労働者です。

企業によっては、労働組合がなかったり、任意での加入となりますが、オーエム機械では試用期間が終わったタイミングでの加入となります。

 

ざっくりとした労働組合の説明でしたが

今回は、そんな労働組合主催のイベントについてのレポートです♪

 

宍道工場にて、労働組合主催の行事が開催🍰

皆さん、こんにちは 採用担当「H」です。

 

7/22(土)に宍道工場にて労働組合主催の行事

「2023年度 新入組合員歓迎会」が開催されました!

 

少し遅い気がしますが、宍道工場では毎年全体研修が終わり7/1付で正式配属となったタイミングで労働組合主催の歓迎会を開催しています。

内容は毎年違っており、労働組合内の組織である青年部や文厚部の皆さんが毎回工夫を凝らして実施されます。

 

*********************

 

前半は講師の方(ろうきん)を招いてNISAについてのセミナーを受けました。

初めはお堅いセミナーかと思いましたが、講師の方の楽しいお話もあり、あっと言う間に過ぎて行きました。

「NISAとは何だ?」 みなさんニュース等で聞いたことはあっても、詳細は分からない人が多いです。これを機会に投資を始める人もいるかも?

 

続いて今年入社の新入社員の自己紹介

今年入社したのは4名の方。 4/1付で入社して3カ月ちょっと。 まだまだ初々しいです。

みなさん緊張しておられましたが、しっかり自己紹介、出来ていましたよ。

 

続いて、ホテルに移動してお楽しみの懇親会。

バイキング形式で豪華な料理がズラリ。

飲んで、食べて、また飲んで・・・ う~ん、お腹一杯!

地元の食材をふんだんに使った料理はメチャメチャ美味しかったです。

アルコールも入って、普段は話さない別の部署の方々とも話が盛り上がりました。

 

 

豪華景品の当たるビンゴ大会等もあり、大いに盛り上がりました。

コロナ禍で約3年間、会社や組合の行事がほとんど行われず、久しぶりの懇親会でした。

その間に入社した新入社員とは業務上の繋がりが無ければあまり話す機会もありませんでしたが、この日は部署の垣根や年齢、役職なんて関係無しで、皆さん思い思いに交流を深めました。

 

オーエム機械では年間を通して労働組合や会社主催の行事が行われていますのでお楽しみに♪

 

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから