採用担当blog 2023年10月18日

こはた食堂🍜🍚

トップトピックこはた食堂🍜🍚

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: スイカゲームで3000点

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Hの近況

皆さん、こんにちは 採用担当「H」です。

 

「ランチをのぞけば人生が見えてくる

   働くオトナの昼ごはん それが「サラメシ」」

 

NHKで放送しているTV番組「サラメシ」

私も 「必ず毎週欠かさず見ています!」 というワケではありませんが、

タイミングが合えば適当に見ています。

 

番組の内容は世の中のサラリーマンの昼ごはんにスポットを当てた30分番組です。

これがなかなか面白く、普段何気なく食べている昼ごはんですが、

ひとりひとりにドラマがあって、ついつい引き込まれてしまいます。

こはた食堂🍜🍚

さて今日は 「お昼ご飯」 についてです。

 

平日の場合、

多くの方は会社でまとめて業者に発注する宅配弁当を利用されています。

390円で毎日変わったメニューが提供されるので、従業員の皆さんには大変好評です。

 

今回紹介するのは、「休日の」お昼ご飯についてです。

 

オーエム機械は週休二日なので、基本的に土日はお休みでが、

緊急対応や納期が迫っている案件など、仕事が忙しい時は休日出勤をする人もいます。

その時のお昼ご飯はどうするか?

コンビニ弁当、パン、カップラーメン・・・ 人それぞれですが、

採用担当「H」が休日出勤の時は、だいたい外食します。

 

昼のチャイムが鳴ると同時に、車に乗ってJR宍道駅へGO!

 

 

赤瓦のJR宍道駅の真ん前に立つ、「少し大きな家」のような建物。

それが今回の目的地です。

 

 

宍道駅の目と鼻の先にある「こは(わ)た食堂」

田舎の少し大きな駅前にはよくある、昔ながらの 「ザ・駅前食堂」 という感じです。

 

 

メニューも値段も庶民的。 でも種類は豊富です。

 

 

裏側にもあります。

定食も充実していてどれも魅力的なので、いつもいつも悩みますが・・・

 

 

採用担当「H」が頼むのは、結局毎回決まって「ラーメン定食(大)」

と言うか、ほぼこれ一択です。 (でも毎回一応悩む)

 

別に他のメニューがダメというワケではなく、ここのラーメンが絶品なのです。

 

 

こはた食堂で一番人気の「ラーメン」。

塩でもない、醤油でもない、味噌でもない、豚骨でもない・・・ って、何なんでしょう?

よく分かりませんが、大変美味しいです!

 

常連の方は、メニューに載っていない「カレーラーメン」を頼まれる方もいます。

(裏メニュー?)

一体どんな味がするのでしょう?

私もいつか食べてみたいのですが、「常連ぶっている」と思われるのも痛いので、

なかなか注文する勇気がありません(笑)

 

ラーメン定食は、チャーハンとサラダが付きます。

私が頼んだのは(大)なので、ボリュームも満点。

 

土曜日のお昼時、

こはた食堂には近所の方々や町内の会社で働いている方がやって来て賑わっています。

もちろんオーエム機械の社員もよく利用しています。

会社からは車で3分位なので気楽に立ち寄れます。

 

店内はそんなに広くありませんが、テーブル席、座敷、カウンターもあり、

30人ぐらいは入れるでしょうか?

 

扇風機が回っていて、TVはいつもNHK。

新聞や週刊少年ジャンプが無造作に置いてあります。

 

 

ラーメンを食べ進むと、丼には「こはた食堂」の文字が現れる。

今日も御馳走様でした。

 

 

社会人になって働き始めると、ほとんど1日中会社にいることになります。

1日の内、最大の楽しみと言えば・・・ やはり「昼ごはん」でしょう。

コンビニのおにぎりやパンでサッと済ませるのもいいですが、

時々は美味しいものを食べて心もお腹も満たされ、リフレッシュしたいですね。

 

午前中イヤなことがあっても、ラーメン食って気分転換して午後の仕事を頑張りましょう!

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから