採用担当blog 2023年09月07日

しまね就職フェア👯

トップトピックしまね就職フェア👯

**************************************************************************************

「採用担当blog」では、宍道工場勤務の採用担当「H」と大阪支店勤務の採用担当「K」の2人で気軽に社内活動(個人的な話が多め?)を発信するカテゴリーです(´・ω・`)
会社のこと、採用担当のことを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

【採用担当「H」 プロフィール】
 入社年度     : 1992年4月
 出身       : 島根県
 好きなこと    : 美術館巡り
 最近の頑張ったこと: バスケットBリーグ、島根スサノオマジックの応援

【採用担当「K」 プロフィール】
 入社年度     : 2021年9月
 出身       : 埼玉県
 好きなこと    : パン作り(ハード系に挑戦したい) 
 最近の頑張ったこと: ピクミングミを探しているけど見つからない。

**************************************************************************************

「採用blog」 採用担当Hの近況 

皆さん、こんにちは 採用担当「H」です。

採用担当Hのプロフィールで
「バスケットボールBリーグ 島根スサノオマジックの応援」
と書いてありますが、バスケットだけでなくプロ野球観戦も好きです。

 

好きな球団は「広島カープ」。やはり地元中国地方の球団ということで応援したくなります。
今シーズンは1回だけマツダZoom Zoomスタジアムまで応援に行きましたが、かなり盛り上がりました。

 

熱戦が繰り広げられているプロ野球も、既にセリーグ・パリーグとも優勝マジックが点灯しておりますので優勝はほぼ決まりでしょうか? 現在2位の広島カープも最後まで諦めず粘ってほしいです。

 

ちなみに、野球の「DH制度」というのをご存知でしょうか?
DHとは「Designated hitter」の略語で、攻撃時に投手の代わりに打席に立つ、攻撃専門の選手を意味します。

つまり指名打者に選ばれた選手は、守備をする必要が無く、攻撃のみに専念することが出来ます。
DH制は日本のパリーグやWBC、MLBなどほとんどの公式戦で採用されているものの、セリーグや高校野球では導入されていません。

DH制があった方が面白いのか、無い方が面白いのか・・・ どっちなんでしょうか?
私はセリーグの試合をよく見ますので、私はピッチャーが打席に立つ方が、色々な駆け引きや時には意外なことが起こったりして、楽しみが広がるような気がします。

 

しまね就職フェア

さて、本日は8月29日。
以前このブログで告知しておりました 「しまね就職フェア」 に参加してきました。

準備完了! いつものオーエム機械ブースです。
派手さはありませんが、玄人好みのシブいブースです(?)
分かる人には分かる、機能美を追求したシンプルさ・・・

ちなみに今日の会場には電源がありません。つまりPCやプロジェクターは使用できません。
オーエム機械で製造している自動包装機械の説明は、動画を交えて説明しないとイマイチ伝わりませんのでこれは致命的です。 大丈夫でしょうか・・・

本日は島根県内の企業37社が参加しておりましたが、来場される学生の数はやや少なめでした。
やはりこの時期なので、ほとんどの学生さんも内定が出ているのでしょう。

 

尚、本日オーエム機械の説明をするのは、いつもの私の代わりに代打登場!
このブログ初登場の 「採用担当DH」 にお任せしました。

私は横で補足説明などをしながら温かく見守りますが、
採用担当DHは楽しい話も交えながら私よりよっぽど上手に説明しますので安心です。

さすがは守備をする必要が無く攻撃の身に専念することが出来るDH、頼りになります。(意味不明)

さて、オーエム機械では2024年3月卒の方の採用をまだまだ継続しております。
このブログをご覧の方で、まだ将来の進路で迷っている方、他社で内定をもらっているけどもっと自分にあった会社を探してみたいと思っている方、色々な思いを持っていらっしゃる方がいるかと思います。

オーエム機械では特に宍道工場で機械設計・電気設計をやりたい方の応募を待っていますので、興味がある方は是非一度工場見学に来てください。

TOPICS

その他のお知らせ

MORE

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから